2017年10月20日金曜日

【講座レポート9】アパレル販売員ベテラン受講生とアシスタントの熱意~@長崎 (講師:大楠博子)

皆さん、こんにちは☆骨格スタイル協会 九州支部 本部講師の大楠博子です。
私は、福岡県福岡市博多駅前から徒歩4分の場所になるオフィスにて、月1回のペースで、
2級と3級講座、アドバイザーのための分析練習会を開催しておりますが、
今日は、特別編として「長崎3期」レポートをいたしますね☆

長崎3期はおひとり様での受講でした。
セレクトショップの経営歴20年の方で、「ずっと受けたかったので、一人でもいいです!」と、1名でも5名分の笑顔で授業は進んでいきました!

そこへ2日目に、北九州からアシスタントに来てくださったアドバイザーが、
なんとアパレル販売員歴25年のベテランのNさんです☆
Nさんが加わり、さらに会話が深みを増していきます。

2人の話から今回学んだことが沢山ありました。
「目の前のお客様に対し、喜んでいただけるスタイリングの提案力」です。
やはりお客様自身の好みもあるし、予算もあります。
さらにはお店としておすすめしたい商品もある。
いくつかの条件をクリアし、「気に入った」「買ってよかった」と、
満足していただけるためにはどうすればいいのか。という工夫と努力を
日々、続けていらっしゃるということが、会話の中で強く伝わってきました。

この骨格スタイル分析の理論を受けに来てくださったことへの、
熱意を感じるとともに「受講していただくからには、私もしっかりと
目の前の受講生に満足していただけるお伝えをしなければならない。」
「せっかく資格をお店で役に立ててもらいたい。」
とスイッチを入れなおして臨んだこの長崎3期は、印象深いものになりました。




また、「ひとり様受講だからって、分析する人数が少なくてはいけない!」と
分析モデルを手配し、分析練習をしていただきました。
ストレート、ウェーブ、ナチュラルとわかりやすい3タイプ、プラスちょっと難しいかな?という方も含めて合計6名触っていただきましたので、3タイプの違いもつかんで
いただいたのではないかと思います☆






昼休みには「長崎ちゃんぽん」を食し、勉強尽くしの中にも楽しさを盛り込んだ、
長崎3期でした。

福岡市博多駅前にある九州支部では、月に一度のペースで2級認定講座を開講しています。
九州各県以外にも四国・山口・岡山・広島などの方も受けに来てくださいますし、新しい出会いもあります。
今まだ「受講したいけど迷っている」という方も、分析の基礎をしっかりと学ぶ場所は整えておりますので、
安心して飛び込んできていただければ!と思っております。


最後までお読みいただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿